りん(チワワ♀)と めがね(夫)と わたし +息子の日常をつづります
プロフィール

LIN1127

Author:LIN1127

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

少し前、友人宅に遊びに行った時に、作っていたピクルス。

お友達は喜んで食べてくれて、レシピを教えて~
と、嬉しいメールを貰ったので、こちらにアップします。



◎和風ピクルス

<ピクルス液>
 米酢・200ml
 だし汁・200ml
 砂糖・大さじ4
 塩・小さじ1.5
 薄口しょうゆ・大さじ1/2
 ニンニク・1片
 赤唐辛子・1~2本 粒コショウ・小さじ2 
 クローブ・2~3粒
 ローリエ・1~2枚

キュウリ・1本
オクラ・4~5本(塩・大さじ1で板ずり)
ニンジン・1/4本
大根・4cm
カリフラワー・4~5房
ミョウガ・2~3個
ゆでる用の塩・適量


1
キュウリは、縦縞目に皮をむき、ひとくち大の乱切りし、塩少々をからめ、水気が出てきたらサッと水洗いし水気を拭き取る。
オクラは、ヘタを少し切り落としてまな板に並べ、塩を掛けて手のひらで転がすようにうぶ毛を取る。


2
ニンジン、大根は皮をむき、食べやすい大きさに切る。
カリフラワーは小房に分ける。
ミョウガは軸を少し切り落とし、縦半分に切る。


3
塩を入れたたっぷりの熱湯に、オクラ、ニンジン、大根、カリフラワー、ミョウガを加え、
サッとゆでてザルに上げ、粗熱が取れたら、熱湯消毒をした保存容器に入れる。


4
ニンニクは縦半分に切って芽を取る。
赤唐辛子は種を取る。

<ピクルス液>の材料をステンレスまたはホーローの鍋に合わせ、ひと煮立ちさせて、
砂糖が溶けたら火を止める。


5
野菜を入れた3の保存容器に、熱い<ピクルス液>を注ぎ入れ、
蓋をして粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。
サッパリがお好みの場合は早めに、しっかり味がお好みなら2~3日おいてから。



ご無沙汰しておりますが、りんもめがねもわたしも息子も元気でーす。


おれ、つかまり立ちできるようになったんだぜー



りん 2歳3ヶ月 息子7ヶ月半

以前より悩んでいた、りんの社交性とわたしとの関係。

先日トレーナーの先生と話す機会があり、
私の気持ちも楽になり、あまり気にしていなかったのですが・・・


なんと先日、夫が噛まれてしまいました。


その日、りんがわたしに唸っていたので、
私が「そんなことしないのよ~」と言いながら、なでていたのですが、
また唸る。

そこで夫が、「こら!りん!!」と、叱って、手を出したところ、
ガブッ。

その後、以前どこかで聞きかじったように、こぶしを口に押し当てたのですが、
パニックなりんは、攻撃をやめず。夫の手に血が・・。


怖かったから、身を守ろうと思ったんだと思います。
そのあとは、ずっと震えていました。


りんにとって、
なによりも大好きなパパに攻撃してしまったこと、
ショックだったんじゃないかな。

そして夫も。
(わかるよ~その気持ち)


その夜は、夜中まで、インターネットで検索しまくり。
翌朝、気になったサイトに連絡を取り、今日見学に行ってきました。


2時間くらい、ずっと話を聞いてくれ、親身にアドバイスをしてくれました。
そして、お試しで1時間ほどりんを預けている間に、
夫と話し合い、入会してきました。


多少私にうなっちゃったりしても、
私にとって、りんこは大事なかわいいかわいい娘。
いいところ伸ばしていこう!って思ってたけど、

やっぱりわたしは、夫と息子とりんとわたし、みんながストレスを感じずに暮らしていきたい。

その願いをかなえるために、
気長に頑張ります。


いい方向に向かうといいのだけれど。



遅ればせながら、、
あけましておめでとうございます。

今年も、りんとむすこと、、
ついでに私も(めがねはついでからも落ちました)よろしくお願いします。

いい年になりますように♪


新年早々、息子の4か月検診に行ってまいりました。

先生を蹴ってみたり、
脱衣ベッドで、寝返りを披露したりして、
絶好調でした。


4か月+23日  
体重 7700グラム
身長 67.3センチ
胸囲 41.0センチ
頭囲 43.2センチ

成長曲線の先頭を突っ走ってた息子ですが、
上の方の中くらいに落ち着いてきました。

そして昨日は、
小さな歯が、こんにちは!してました。

頭の大きさは、向かうところ敵なしです。




年末年始は、夫の実家と私の実家に帰省したりして
忙しい日々でした。

息子は、誰に抱かれても、ご機嫌ないい子ちゃんでした。

出来るだけ、いろんな人と触れ合って、
ひとが大好き~な子になってもらいたいな、と思っているので、
すごくうれしいですが、

でもでも、「ママがいなくても大丈夫なのね~」なとこ、
ちょっと寂しかったりして。


そして、
昨年までは、
まきちゃんまきちゃん・・と、
こっちが恐縮してしまうくらいよくしてくれて、私命だった義両親ですが、

今回は、もちろん息子命。
すごい溺愛ぶりでした。


そして、
帰りの車中で気づいてしまったのですが、

私、1度も名前呼ばれてない。

「お母さんはゆっくりできなくて大変よね」
「お母さんは寝てていいのよ」
などなど。

例年通り、とてもよくしてくれるのですが、
私のことを、「お母さん」って呼ぶのー。

なんか複雑だわぁ~



そしてその頃りんは、大好きな私の実家に居候。
ジジババと、蜜月な日々を送っていたようです。
(母のしつけにより、ケージなしのねんねが出来るようになっていました、ビックリ!)


メガネ実家は、犬を飼ったことがないし、、と思ったのもあって、
今回はりんと一緒の帰省を見送ったのですが、

義母は、りん用の毛布とかベッドとかを、用意してくれていました。
それが、とても嬉しかった♪
次は一緒にいこうね。

最後に、ヤムテンママ様へ

001.jpg


週に一度はシャークでシューッ


昨日のクリスマスイブは、家で過ごしました。


去年のパーティで好評だったチキンを、
今年は2人だというのに、焼いちゃいました。



一緒に焼く大量の野菜も、肉汁がしみて美味しい~♪

あとは、ペンネアラビアータ と、クラムチャウダー。
デザートにはチーズケーキをいただきました。

満腹。


我が家にはサンタさんが来まして、


私は、無印の授乳ケープを貰いました。
今使ってるベベオレだと、最近ちょっと寒いなぁ・・と思ってたの。
柄も生地もすごく気に入りました。

めがねサンタさん、ありがとう♪



息子には、布絵本。超可愛いの。
サンタさん、コストコで買いました。





起きて、うわぁ~って喜ぶ日が来るんだよね・・と言っちゃ涙ぐみ、
このイベントあと何回できるのかなぁ・・と言っちゃ涙ぐみ、

今日も、うざさ満点のわたしです。



りんちゃんには、
オカラで出来たオヤツと、
petstage のカラフルなネスティングマット。





気に入ってもらえたようです。
(特におやつが)


パパには、来なかったようです。笑



少し早いですが、
皆様、本年もお世話になりました。

今年は、貴重な経験ができたいい1年でした。

来年もわたしとりんと、ときどき息子、
ごくたまーにめがねを、よろしくお願いいたします。


来年も良い年になりますように。

ではではみなさま、良いお年を♪



りん、24日で2歳になりました♪

うちに来たときは、600グラムしかなかったりんちゃんが、
今では2200グラム。
ストレスのかかることも多かっただろうに、
病気もせず、元気に大きくなってくれました。


ギックリになってしまった私と、風邪をひいた息子では、
さすがに買い物に行けず、
こんなことになりました。


ごめんよ、反省してる。

でも、りんはガッツイてくれました。
ほんと、いい子(親ばか)



ケンカすることもあるけれど(私と)
仲良くやってこうぜ。


060.jpg


こちらは、早くも りんの3.5倍のむすこ。



来年の誕生日は、一緒にお祝いできるかな?
2人の絡みが、早く見たいです。



// HOME // NEXT
